続 中途採用放浪記

先日書いた面接に何故か通り採用通知が届いた。面接を受けた日から(不採用だと確信していたので)ネットのハローワークで次を探し始めていたぐらいなのに。

思わぬ採用に驚き動揺したが、またとないチャンスでもあるので郵送されてきた膨大な量の書類を書き上げ、未知なる分野であるので勉強を開始した。

が…これが私が本当にやりたい事なのかという思いがくすぶり始めた。もちろんチャレンジしてみたいと思ったのは本心である。だけど採用通知が届いて日が経てば経つほど自分の芯がぶれている気がしてきた。

ちなみに採用になったところは直接患者さんと接することはほぼない。昔と違い看護師は病院以外でも必要とされている。色んな分野からのニーズがある。どの職場で働こうが看護師には変わりなく、そして必要とされている。

自分の芯がぶれていると思うようになったのは面接でのやり取りを思い出してからである。色々と聞かれたがあの中で私が看護師として軸としていることまで掘り下げてくれた事ではっきりと見えてきたことがある。やはり患者さんと直接関わりたい。

採用辞退の連絡をした。形式的なものかもしれないがこんな自分勝手な私に辞退の意思は固いのか気持ちが変わる事はないか聞いてくれた。感謝である。

自分の気持ちがはっきりしたのでハローワークで探すだけでなく、色々な病院のホームページを見て自らを売り込む作戦に出ることにした。さっそく来週某病院の看護部長さんが会って話がしたいと秘書さんを通して連絡をくれた。

働く…もちろん生活のためではある。どのような考え方を持って働いても、その責務を果たせば個人の自由だとは思う…

だけど私は自分の軸としている事がはっきりとした今、これからの看護師人生の賭けにでる。心の片隅では偉そうに職場を選ぶ立場かとも思っている。また躓いて泣いたりするだろうけど自分の気持ちに夢に正直でありたい。